読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

drone.io で他のリポジトリのテストを開始させる

次のような依存関係を持っているリポジトリがある場合は B リポジトリの修正が行われたときに
A リポジトリのテストも実行してほしいものです。
f:id:tk0miya:20131021171114p:plain

Jenkins では「他のプロジェクトのビルド」を指定することで、依存関係のある他のプロジェクトのビルドを実行することができますが、
drone.io の Web UI にはそういった仕掛けが見当たりません。
ドキュメントを見ても "project > settings > general" メニューに Build Hook URL が書いてあると説明しているものの
現在、drone.io のプロジェクトページにはそんなメニューは存在しません。

その時はそれで諦めてしまったのですが、よく考えたら bitbucket のリポジトリにはフックが登録済みなんですよね。
f:id:tk0miya:20131021172219p:plain

というわけで、ここに登録されている URL を叩くとビルドが始まるようです。

% curl -X POST "https://drone.io/hook?id=bitbucket.org%2Ftk0miya%2Fblockdiag"

リポジトリのビルドスクリプトの末尾にこれを足してあげると、依存関係のあるリポジトリのビルドを実行させることができそうですね。
*1

*1:Jenkins の Copy Artifact plugin のように成果物をコピーしたりすることはできないので、そんなに単純な話ではないかもしれませんが…