Sphinx 開発合宿をしました。

合宿してきました。

当日や流れや施設の様子など、詳しいところは他の参加者の記事に譲ります。
takuan-osho.hatenablog.com
www.freia.jp

そういや今回全然写真撮ってないや。

感想

  • 普段はひとりでやっているので、他の人を巻き込んでやれるのは新鮮
  • SR+ なメンテナと会話することで、いくつかのチケットの方針が決まった
  • 手がまわっていない、古いチケットのトリアージやクローズが進んだ
  • Sphinx-1.7 での対応内容が整理された (ほぼ先送りした)
  • Sphinx-2.0 のゴールが見えてきた
  • いくつか新しい PR が飛んで来て助かった

普段はイシューの物量に押し流されて、どんどんノイジーになっているイシューリストがいくらか整理されましたし、
コアに関する議論の時間が取れたことで、止まっていたチケットが先に進むきっかけになりました。
ひとりで進めていくと、こうしたタスクが積もりに積もってしまうので、非常に助かりました。
(短時間で片付く軽めのタスク(質問とか、軽微なバグとか)ばかり片付くので、徐々に濃いやつばかり残っていく)

目で見てわかりやすいデータとして、Sphinx のイシューの増加がひさしぶりに減少傾向に転じました(一番右端のところ)*1

f:id:tk0miya:20180112151845p:plain

施設の話

また、今回使った国立女性教育会館ですが、合宿向けの非常によい施設でした。

  • 都内から近い (東上線沿線民だとさらに近い)
  • 観光施設がないので気が散らない
  • めっちゃ安い。一泊二日でフル活動しても 5,000円ちょい
    • 5人部屋 + 夕食 + 朝食 + 会議室 2日弱
    • アメニティに浴衣は含まれていないので要注意

ただ、このあたりの要素を合宿に求めてる人には向いてなさそうです。

  • 温泉 (大浴場は夜しか使えず。深夜は不可)
  • 近接のコンビニ (徒歩10分のところにあります。ドラッグストアもその近くに)
  • 美味しいご飯 (施設内の食堂がメインです)
  • インスタ映え

次回向けのメモ

  • ネットワークの準備をしていこう
    • 今回はネットワークまわりのことをほとんど考えずに行ったので、みんなテザリングだった
      • 会議室は問題なかったが、居室は電波弱めだったみたい
    • 有線からのブリッジがあると幸せそう
    • ただ、IP がもらえないみたいな声も上がっていたので、多少の格闘が発生するかも
      • 厳密には今回、ブリッジ? がひとつあったのだけどうまく設定できずに早々に諦めた
  • ちゃんと寝よう
    • 睡眠不足で死んでいるうさたーんが散見されたので (僕も眠かった)、粘らずほどよく寝るのが吉

まとめ

いくらか気になるところがないわけではないですが、開発合宿として使うにはよいところでした。
予約してくれた @shimizukawa ありがとう。

おかげで Sphinx の開発がいろいろ進みました。参加してくれたみんなありがとう。

他のひとたちの都合次第ではあるけど、年に 1-2回ぐらい行きたいところですね。

*1:当日夜計測の速報データです。今月の後半の進み具合によっては、グラフの向きが変わります。がんばりましょう。