Cacoo の画像を Sphinx に埋め込む拡張を作ってみた: sphinxcontrib_cacooimage

今日、こんなツイートをみました。

Cacoo で更新した図を Sphinx に貼り付けるにはローカルに保存する必要があります。
せっかく便利なサービスを使っているというのにこれはちょっと不便ですね。

というわけで、Cacoo 上の図を Sphinx に取り込むための拡張である sphinxcontrib_cacooimage を作ってみました。
gist18192f92226a9bfc2e6c

この拡張をインストールすると cacoo-image, cacoo-figure という 2つのディレクティブが利用できるようになります。
それぞれ image, figure ディレクティブの cacoo 版で、引数には画像 ID を取ります。

最後に conf.py に Cacoo の API キーをセットすれば準備は ok です。
あとは make html をすれば Sphinx に画像を取り込むことができます。

Cacoo を使ってる人は使ってみてはいかがでしょうか。