2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続・PHP のドキュメントを Sphinx で書いてみる (phpautodoc を作ってみた) #sphinxjp

去年の12月にPHP のドキュメントを Sphinx で書いてみる (phpautodoc を作ってみた) #sphinxjpという記事を書きました。 その時に、PHP からドキュメントを抽出する phpautodoc というのを作ったのですが、 その後他の作業に夢中になっていたので自分でも使…

はじめての cloud-init:hostname を Name タグのものにそろえる

EC2 インスタンスの起動時に、せっかく Name タグがあるのに hostname と同じものになっていないのはもったいないな、と思って それを自動的にやる方法について調べてみました。Amazon Linux や Ubuntu には、EC2 インスタンスの起動時にインスタンスの user…

chef で mysql のユーザやデータベースを管理する

以前、ある環境のデータベースを作ったときは、忙しくて手が回らないという理由で ユーザやデータベースのセットアップは script リソースを作ってえいやと済ませてしまった tk0miya です。こんにちは。今回はすべて community cookbook で環境を作る方法を…

buildout-cache って cookbook を作った

python 使いでなおかつ buildout 使ってる僕のために buildout-cache の設定をする cookbook 作りました。 https://github.com/tk0miya/chef-buildout-cacherun_list に "recipe[buildout-cache]" を突っ込んでおくと、指定したユーザのホームディレクトリに…

将来 knife plugin を作るつもりなら、ちゃんと生まれてくる gem の名前は考えてくるんだぞ。

knife plugin を書いたら、gem の名前が悪いせいでうまく動かなかった @tk0miya です。 gem の名前が良くないと、たとえちゃんと動くコードが合ったとしても、knife plugin として動作しません。 knife plugin の作り方(超ざっくり版)。 knife plugin を作る…

vagrant 1.0系から 1.2系にアップグレードしてハマった話。

vagrant box list では box があるというのに、vagrant up するとそんな box 知らないって言われる問題にぶち当たったので、 まだ vagrant 1.0 系で様子見をしてる人向けにメモっておきます。ちなみにこの内容は Fixing “The box … could not be found” in t…

自分メモ:knife-ec2 が DEPRECATION メッセージを出すときは multi_json を突っ込む

つい数日前から knife-ec2 を使い始めました。 chef-client は使わないのですが、コマンドラインからえいやっとインスタンスを作ったり壊したりできるので非常に便利です。で、タイトルの話なんですが、knife-ec2 を使うといつもこんな Deprecation メッセー…

capistrano-ec2tag について調べてた

capistrano と ec2 のうまい付き合い方について調べていて、capistrano-ec2tag という gem を見つけたので試してみてました。 こいつは capistrano-ec2group を参考にして作られたもので、 起動している EC2 インスタンスをタグで絞り込んで、capistrano で…

capistrano-pit-aws って gem を作った

最近、capistrano 経由で AWS の API を叩く遊びをしているのだけど、 deploy.rb の中で set :aws_access_key_id, ... set :aws_secret_access_key, ... とかって書くのがイヤになった。 アクセスキーをコミットして何処かに置くというのが気持ち悪いし、誰…