2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

僕が使っている vagrant plugins

昨日の vagrant + chef 勉強会 では vagrant を初めて使う人や、 vagrant は使っているけどプラグインは特に使っていないという人がいたので、 いま僕が利用している vagrant plugins について紹介します。なお、現在 vagrant は 1.1系がリリースされていま…

vagrant + chef 勉強会に参加しながら、内職してた話。

vagrant + chef 勉強会に参加した話 Twitter で偶然見かけた vagrant + chef 勉強会に参加してきました。 これまで、あまり chef 使いと交流することなく、ひとりでこつこつやっていたので、 「こんなふうに使ってるよ」とか「こんなプラグインいいよ」みた…

Riak CS をインストールする優れたやり方

一部の人が愛してやまない(らしい)、Riak CS がオープンソース化されました。 id:kuenishi が【緊急】 Riak Cloud Storage が OSS になりました【速報】なんて記事を書いて、 インストール方法を説明していますが、手順が多すぎてなにいってんだかぜんぜんわ…

続・迷いながらも勉強会に参加していくひとつのやり方。

続きじゃないけれど、関連しているのでタイトルには「続」と付けました。さっきの記事は初学者というか、まだコミュニティに慣れていない人の話を書いたのだけど、 書きながら、そもそもコミュニティ側の受け入れ体制って話もあるよなあ、と思ったわけです。…

迷いながらも勉強会に参加していくひとつのやり方。

最近、勉強会やコミュニティの入口で迷子になっている方とお話しました。 その方曰く、勉強会やコミュニティに対してこんなイメージを持っているそうです。 技術力/知識がないので、自分が参加してもよいのか悩むことがある 基礎がわかってないと「そんなの…

Python Developers Festa 2013.3 (pyfes)で Chef 話をしてきました

py と fes だけ略されて、一体 Developers はどこに行ってしまったんでしょうか(挨拶)Developers 不在の pyfes 2013.3 で Chef と OpsCode の話をしてきました。 春を先取り!OpsWorksとChef ではじめる恋色コーデ術! #pyfes 2013.03 from Takeshi Komiya …

vagrant ユーザよ、その VM は安全なのか? (veewee のすゝめ)

タイトルは単なる煽りなので、気にせず先に進みましょう。最近 chef や puppet、fabric などの自動化ツールの流行を受けて、 その実験環境として vagrant もかなり使われているようです。 vagrant は virtualbox の CLI ラッパーとして非常に良くできており…

Chef Cookbook の管理に librarian を使う

みなさん chef してますか? (挨拶)今回は chef を使う時の要、cookbook を管理するツールである librarian を紹介します。Opscode Community のサイトには、有志によってアップロードされた 800 以上の cookbook が公開されており、 また、様々な人が github…

僕が chef-server を使わない理由

昨日、chef 系の記事をちゃんと書いていこうと思ったので、 さっそく一本書いてみようかと思います。chef に関して、いろんな人と話したり、ブログで見聞きしていると、みんな chef-server でハマっているようです。 chef-server は、最近リリースされた erc…

Re: Chefに挫折したあなたへ。Fabricのすすめ

Chefに挫折したあなたへ。Fabricのすすめ という記事を読んだので、呼ばれてもいないのに勝手に返事を書いてみます。 追記(3/13 10:00): タイトルを typo していたようなので訂正しました。ちなみに僕のポジションとしては chef 推進派です。 仕事の空き時間…

Python の tuple のリテラル表記について考える

id:t2y-1979 のパーフェクトPythonというエントリの一節、 要素が1つの場合には tuple である事が解らなくならないように、(1,) のように末尾にカンマを記述します。 これは少し誤解を招く表現です。というのは、分からなくならないようにこのような記述をす…

あたらしい capistrano-rbenv 0.0.11 と CentOS 5.x と僕

先日書いた multistage 環境で capistrano-rbenv を使うときは rbenv_path の扱いに注意! という記事がきっかけで capistrano-rbenv への修正パッチを取り込んでもらえました。 id:yyuu さん、その節はありがとうございます。そして、今日気がついたのです…

capistrano で OS/distro ごとに実行タスクを切り替える

capistrano で、ある OS/distro のときだけこれを実行したい、ということがある。 主に依存パッケージを入れるときなど。 こっちのサーバは CentOS 5.x だから〜〜パッケージを入れたいのだけど、 こっちのサーバは CentOS 6.x だからパッケージ名が変わって…

開発サーバに chef を入れるときの 11の方法

タイトルは釣りです。11個もやり方をしらないまま書き始めます。最近 chef が流行っていますが、みなさんどうやって各サーバに chef をインストールしていますか?ここでは僕がいままで紆余曲折していた方法を紹介します。 列挙だけするとこんな感じです。 va…