2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

librarian-chef から berkshelf に引っ越した

長らく librarian-chef を使っていたのだけど、id:shimizukawa の vagrant-berkshelf プラグインがWindowsでエラーになる を読んで もう berkshelf に乗り換えるべきか…と思って重い腰を上げて引越し作業をしてました。librarian-chef は僕が chef に触り始…

PHP 用の CI 設定のまとめ。

PHP コードのコーディング規約をチェックすることにした って記事を書いたので、ついでに現在の PHP 用 CI 環境を晒してみる。と言っても、ほとんどが yamashiro 先生のPHPでTDD&CIワークショップ、Jenkins + PHP の各種プラグインパート資料がベースなので…

PHP コードのコーディング規約をチェックすることにした (composer/phing/PHP_CodeSniffer)

Web をぶらぶらしていたら PHP のコーディング規約として PSR(Proposing a Standards Recommendation) という規約があることに気づきました。今開発しているプロジェクトに PSR のチェックを書けるためにあれこれしたのものをメモします。 まずは composer …

Sphinx とぼく

Sphinx 本書いたよ、って記事のついでに。 2010年頃: @shimizukawa から Sphinx を紹介される。インデントが不可解すぎて拒絶する 2010/7/24: @shimizukawa から飲み会行かない? と誘われ、使ってもいない Sphinx の 1.0 リリースパーティに参加する 2010年…

「Sphinxをはじめよう」を上梓しました

@r_rudi, @shimizukawa, @usaturn の 3人と「Sphinxをはじめよう」を上梓しました *1。Sphinx 作者の Georg Brandl が来日していたときに話をしたのですが、 どうやら世界初の Sphinx 解説書籍のようです。 オライリーさんの概要説明を引用します。 Officeツ…

drone.io で他のリポジトリのテストを開始させる

次のような依存関係を持っているリポジトリがある場合は B リポジトリの修正が行われたときに A リポジトリのテストも実行してほしいものです。 Jenkins では「他のプロジェクトのビルド」を指定することで、依存関係のある他のプロジェクトのビルドを実行す…

PyPI: testing.mysqld と testing.cassandra をリリースしました。

PyPI に testing.mysqld と testing.cassandra をリリースしました。 パッケージ名に test と付いている通り、テストに使うモジュールです。 11/21訂正: test というパッケージは python 本体で使われていたので、パッケージ名を testing.* に変更しました。…

drone.io の python は virtualenv で管理されてることに気づいた

drone.io で PIL を使いたい (けどビルドに時間掛けたくない)ので sudo apt-get install python-imaging という記述を commands に追加したのだけど、見つからないと言われてしまった。おかしいなと思って調べたら virtualenv で管理されているようです。 $ …