2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

YAPC::Asia 2014 に行ってきた #yapcasia

相変わらず perl を書いてはいないのだけど、あのお祭り感が大好きなので 今年も YAPC::Asia に行ってきました。帰り際に HUB で飲んでた時にスポンサーの人に煽られたのでなるはやで書いてます。@941 さんにまだブログ書いてない男の人とか…って言われたの…

only ディレクティブの微妙なうごき

only ディレクティブを組み合わせるとあれこれ微妙な挙動が発生するようです。最初は toctree と only ディレクティブの組み合わせについて悩んでいたのですが、 他にも only ディレクティブに関わる動きを @shimizukawa に教えてもらったので 合わせて紹介…

astah の画像を Sphinx に埋め込む拡張を作ってみた: sphinxcontrib-astah

先々週に cacoo の拡張をつくってそのあとパッケージングもしたのですが、 それに味をしめて(?) UML 系のツールとして名高い astah 向けの拡張もつくってみました。 sphinxcontrib-astah です。やっていることは超シンプルで、内部で astah-command.sh を呼…

あなたの知らない toctree の世界

numfig を実装してやらぁ!と息巻いてコードを書き始めたところ、 シンプルだと思っていた toctree の裏に思わぬ魔境が広がっていて 思わず部屋の隅っこで震えてしまった @tk0miya です。Sphinx のリファレンスを舐めるように読み尽くした toctree マニアに…

Cacoo の画像を Sphinx に埋め込む拡張を作ってみた: sphinxcontrib_cacooimage

今日、こんなツイートをみました。@wataradio blockdiagシリーズか、cacooで作った図をpngで利用ですかねー #sphinxjp— Takayuki Shimizukawa (@shimizukawa) 2014, 8月 12Cacoo で更新した図を Sphinx に貼り付けるにはローカルに保存する必要があります。 …

Sphinx ではどのようにラベルとキャプションを結びつけているのか

Sphinx ではラベル記法と :ref: 記法を使って、 ドキュメントの様々な位置にラベルを張り、それを参照することができます。 .. _target: section --------- セクションへの :ref:`参照 <target>` を作ります。 さて、このとき、ラベルを貼っているのがセクションタイ</target>…