2019年を振り返る / 2020年の抱負

あけましておめでとうございます。春節がやってきて2020年のはじまりを感じますね。
他のことをやっていたので抱負エントリを書くのを忘れていたのですが、1月で旧正月なのでまだセーフです。

さて、さっそく去年を振り返ることにしましょう。

2019年の抱負 として挙げたのは

  • Sphinx のメンテナ活動をがんばる
  • なにか使えるツールをリリースする (少なくとも一本以上)
  • 技術書を読み続ける。時間を取る。
  • 家の片付け
  • 新しい技術へのチャレンジ

の5個でした。

それぞれについて振り返ってみましょう。

Sphinx のメンテナ活動をがんばる:△

745コミット。去年が 917コミットだったので、ちょっと減ってしまいましたね。
f:id:tk0miya:20200126153942p:plain

8月末に引っ越しがあって、その前後に活動をほぼ停止してしまったのが効いています。
また、9月は技術書典にも参加していたので、ほぼコミット数が止まってしまいました。

ずっと目標にしていた 2.0 のリリースが 3月末に実現しました。長く付き合ってきた Python 2系列ともここでお別れです。
ここからは毎年バージョンを重ねるモデルに変更して、古いコードを捨てつつスリムに前に進んでいく予定です。

また、もうひとつの目標であった作者(Georg)のコミット数を超えるのは2019年内に達成できました。
このあとは目標にするものがないので、マイペースにチケットを消化していこうかと思います。

イシューの数は活動停止期間の影響がおもいっきり出てしまい、夏から秋にかけて急増してしまいました。
f:id:tk0miya:20200126154927p:plain
去年一年かけて徐々に減らしていったのですが、またスタートラインに戻ってしまったので、引き続き頑張っていこうと思います。

ちなみに、いまは 2月にリリースされる 2.4 に向けて鋭意作業中です。
思いつきで autodoc の型アノテーション周りの改善を導入してみたので、型大好き Python 使いの人はお楽しみに。

なにか使えるツールをリリースする (少なくとも一本以上):○

ずっと放置していた pycmark をリリースしました。
すでに去年の前半の話は脳裏から消えていたので、こうしてまとめるまで去年の話だとは思っていなかったのですが。

内部のデータ構造に docutils の doctree を採用したため一部表現できない構造があるものの、それを除くと 100% 準拠のパーサが完成しました。
ついでに pycmark-gfm という GitHub Flavored Markdown のパーサプラグインも書いたので、多くの人に使ってもらえそうなパーサができたと自負しています。

一方で、最後のピースである Sphinx 拡張を作る前に飽きてしまったので、いまのところ開発者が嬉しいパーツ止まりです。
一念発起して今年は手を付けたいところですね。

技術書を読み続ける。時間を取る。:✗

忙しさにかまけて Book-a-thon の開催が止まってしまったので、技術書をまったく読まない生活に逆戻りしてしまいました。
イベント形式でだれか来るかもしれない、というプレッシャーがないとだらけてしまうのは予想されていたので、
今年はもとに戻そうと思いつつはやくも 1月が終わろうとしています。

だれか付き合ってくれる人を募集しています。

家の片付け:△

引っ越しがあったので強制的に片付けをする羽目になりました。
部屋が広がったこともあって、いまのところ散らかっていない環境が維持できています。

実際のところ、開けていないダンボールがあるんですけどね… (遠い目)

新しい技術へのチャレンジ:✗

なにもやれてません。完全に過去の知識の貯金で生きる人になってしまっています。
このままではいずれ群れを離れてひっそりと最後を迎えるしかなさそうです。ひー。

その他の振り返り

個人スポンサー制度、つづけてます。

去年からやっている 個人スポンサー制度 は去年も多くの人に支援いただきました。一昨年に買った mac mini でばりばり開発したり、喫茶店でだらだら開発したりしています。
これもみなさんのおかげです。
最近は GitHub Sponsors もはじめてみました。
あいかわらずのマイペースな活動ですが、賛同いただける方はご支援おねがいします。

技術書典で Inside Sphinx 本を出した

おそらく世界で唯一の Sphinx の内部構造を解説した本 です。
解説しない箇所はまだまだ残っているので Vol.2 もできたらいいなあと思っています。
今年は技術書典を 3回開くということなので、秋ぐらいになにかやりたいですねえ。

まとめ / 2020年の抱負

去年の抱負の成果は ○ 1つ、△ 2つ、× 2つでした。ぼろぼろでしたね…。
言い訳はいくつも思い浮かびますが、ちょっとだれている感があるので引き締めていきたいところです。

というわけで、さっくり今年の抱負。

  • Sphinx のメンテナ活動をがんばる
    • 引き続き。今年は 3.0 出すぞ!
    • autodoc の波が来ているので、頑張ってやっつけてしまいたいところ
  • なにか使えるツールをリリースする (少なくとも一本以上)
    • いつもの
    • pycmark を使い物になるところに持っていく
  • 技術書を読み続ける。時間を取る。
    • 今年こそがんばる
  • 家の片付け
  • 新しい技術へのチャレンジ
    • いつもの

なんだか抱負も安定してしまってつまらなくなってしまったなあ。途中でもいいのでなんか足したい。