2012年の抱負
三が日ももう終わろうとして、うちの会社は明日からお仕事が始まります。
例年通りこの年末年始休暇はほとんどコンピューターに触らずに過ごしていたので、
リハビリしながらまた気の向くままに遊んでいこうと思います。
いつも年始には達成できるできないはともかくとして目標を掲げることにしているので、
今年もいくつかピックアップしてみました。
- 技術者として再生する
- ドキュメント系のツール/コミュニティに貢献する
- なにか使えるツールをリリースする (少なくとも一本以上)
- 3冊以上技術書を読む
- .vimrc を大きくする
- 新しいツールを使ってみる (Rails3, git, テスト, 自動化など)
一番大きいのは技術者としての再生。
新しい技術に触れることを面倒くさがらず、チャレンジ精神とかを持つような筋肉質な技術者になるべきでしょうね。
「(方法はどうであれ)動くものを作る」という今までのポリシーとうまく共存しつつ
次の種まきをしておけるようにしたいです。
コミュニティへの貢献は今年よりもうちょっと頑張りたいところ。
まずは年末にはじめた Sphinx ハンズオンからスタートでしょうか。
まだまだ広がる余地があると思っているので、せっせと布教活動をしたいと思います。
ツールをリリースする、はいつもどおり。
去年は延々と blockdiag シリーズを作り続けてきたので、そろそろ別のネタに移りたい気分ではあります。
とはいえ、他の図も作りたくはあるのでそこら辺は流れに任せつつ悩んでみます。
技術書を読む、は割と本気で書いてます :p
2011年「も」まともに一冊読んだ本が 0 という状態なので、そろそろやばいですね。
2011年はエキPyだけしか読みきっていません。あとはErlang 本(飛行機本)を手にとったことがあるくらい。*2
せめて SD とか WEB+DB とかを定期的に読んだほうがいいんだろうなぁ。
入社時の技術者としての貯金を食いつぶして生活してるので、テコ入れしないとまずいです。
.vimrc はそろそろテコ入れしたいです。
あと、最近はツールの話についていけなくなったので、一度テコ入れをしたいですね。*3
具体的には Rails3, git, テスト系、自動化まわり。
おしまい。