2013年を振り返る / 2014年の抱負

f:id:tk0miya:20140102132148j:plain
新年早々富士山見てきましたが、超寒かったです。でも、逆さ富士と赤(っぽい)富士を見ることができました :-)
さて、2013年もようやく終わったのでちょっとだけ振り返りしてみることにしましょう。

2013年の抱負 として挙げたのは

  • ドキュメント系のツール/コミュニティに貢献する
  • なにか使えるツールをリリースする (少なくとも一本以上)
  • 技術書を読み続ける
  • 継続的デリバリーを根付かせる
  • 関数型言語をひとつぐらいさわってみる
  • コードを書く時間を維持する
  • 体重を落とす (目標 -5kg)

の7個でした。
それぞれ見て行くことにしましょう。

ドキュメント系のツール/コミュニティに貢献する:○

去年は Sphinx をはじめよう を書いて、Sphinx とそのコミュニティへの恩返し? ができたのではないかと思います。
Brandl も喜んでくれていたんじゃないかと思います。

Sphinx+翻訳 Hack-a-thon も無事に毎月開催させることができました。
新しいことをやったわけではないですが、マイペースに続けられたのは悪くはないでしょう。

なにか使えるツールをリリースする (少なくとも一本以上):○

あんまり手を動かした覚えが無かったのですが、調べてみると思いの外なにか作っていたようです。

ただし、使われているかどうかはまた別の話ですけどね:-p

数が多かったのは、12月にブログ書きまくる月間をやっていた*1のも影響してそうですね。

あと、春あたりは chef cookbooks にあれこれ Pull Requests を投げてた気がします。
今は落ち着いてしまったものの、ちょっとがんばってました。

技術書を読み続ける:△

ぽつぽつと参加してくれる方のお陰で(プレッシャーを感じて) 新宿 Book-a-thon も継続しています。
おかげ様で今年も無事に? 24回やりました。
いつの間にか 50回を超えててびっくりしますね。次は 1/7 にやりますよ。

しかし、今年の中盤あたりは Sphinx 本の原稿を書いていることもあって、
コンスタントに読み続けたわけではありません。その辺りを減点として△にしました。
今年読んだ本はこの辺り。

  • Mobage を支える技術 (去年からの続き)
  • 入門Chef Solo - Infrastructure as Code
  • 入門Puppet - Automate Your Infrastructure
  • Instant Chef Starter
  • なるほどUnixプロセス―Rubyで学ぶUnixの基礎-
  • Jenkinsではじめるビルド職人入門
  • Vimテクニックバイブル
  • 実践Vim (読み途中)

でも、リストアップしてみるとまあまあ読んでるようです。○でも良かったかも :-p

継続的デリバリーを根付かせる:×

あまり社内の他のプロジェクトに首を突っ込まなかったので、
根付いてはいるようだけれども僕は何ら貢献してないので×。

SI というお仕事の都合から、サイクルを作るという教科書通りのデリバリーではないですが、
ツールを導入して僕らが楽するところまではできているようです。

関数型言語をひとつぐらいさわってみる:×

新しい言語はついぞ触りませんでした。
関数型ではないけれど、秋のイベントで golang のチュートリアルをやった程度です。

なにかツールのネタを考えて、使ってみたいんですけどねえ。

コードを書く時間を維持する:△

Sphinx本に時間とやる気を使ってしまい、全然コードを書いた気がしません。
おそらく、今年は python 3.x 対応のコードばかり書いていたというのも、
達成感が足りないという理由でしょうね。

blockdiag シリーズもバグや要望が積み重なっているので今年は何とかしないと、ですね。

体重を落とす (目標 -5kg):○

達成しました。
夏から秋ぐらいにちょっと意識しただけで 5kg ぐらい落ちて、そのあと安定してます。

奇妙なのは、体重を意識する前あたりに「痩せた?」と数人から言われたこと。
宣言もしていないし、体重も特段変わってなかったんですけどねえ。

まとめ / 2014年の抱負

去年の抱負の成果は ○ 3つ、△ 2つ、× 2つでした。
悪くないような、物足りないようなという印象です。

というわけで、さっくり今年の抱負。

  • blockdiag のバグ/タスクを減らす
    • 今年は食傷気味だったので、今年はやろう
  • なにか使えるツールをリリースする (少なくとも一本以上)
    • なんかネタを見つけてやりたいですね
  • 技術書を読み続ける
    • 引き続きものパート2
  • 新しい言語でなにかツールを書く
    • 今年こそ!
  • コードを書く時間を維持する
    • 今年は本業? に集中しよう。
  • 環境整備をしよう
    • 年末から近代化を推し進めてるので、引き続きやります
    • ただし、目的と手段が逆転しないように。
  • あたらしいツール/フレームワーク/サービスに触る
    • rails4 とか capistrano3 とか触りたい
    • web食わず嫌いをやめよう。
  • 体重を落とす (目標 -3kg)

*1:ひとりアドベントカレンダー風に書きまくってました。ほぼ毎日(計20本)書いたのは結構頑張った方だと思います。