Sphinx のバグを 1ヶ月で 80件以上クローズした件
1月の頭に合宿をやった勢いで、1月はひたすらメンテをやってました。
Sphinx-1.7 のリリースが近いのでひたすらチケットをちぎっては投げ、ちぎっては投げした結果、
1ヶ月で 83件ものチケットをクローズすることができました。ちなみに PR のマージは 100本超えました。
もちろん自分一人の力ではなくて、PR を投げてくれた人、レポートをしてくれた人を含め、色んな人に助けられての結果…なんですが、右下のコミットグラフにあるようにかなりの作業を僕がやっつけたので、Sphinx はオレが育てたと言っても過言ではありません。
おかげさまで 1.7.0 もどうにかリリースできる目処が付いてきましたし、とても嬉しいことにイシューの数が減少傾向にあります。2/3 18:00 現在、久しぶりに合算 700件の大台を割りました。
2.0 への道筋も見えてきた ということもあり、この後山場(?)を迎える Sphinx ですが、引き続きメンテを続けていこうと思っています。
とはいえ、このペースを維持すると流石にきついので、どこかでペースを落としたりサボったりしながら、ですけどね。
ちなみに、Sphinx プロジェクトは OSS に関わってみたい人、メンテナンスしてみたい人、などなど随時募集しています。
事実上のプロジェクトリーダーは日本人ですし*1、slack で日本語で会話できるコミッターが数人いますし、手伝いやすいかもしれませんよ!
Linux カーネルや Python に書籍の執筆など、多くの利用者がいるので、使われてる感もばっちりです。
興味がある人は僕あてにメンション投げたり、PR 投げたりしてみてください。
P.S.
ちなみにさっきのグラフだとイシュー減ってる感がありますが、実際には誤差です*2。
がんばっていきまっしょい。