2016年を振り返る / 2017年の抱負

あけましておめでとうございます。正月なので、毎年恒例の抱負エントリです。
年末にがーっと連続エントリを投稿したのでもう大体振り返り終わったんじゃないのか、とは思うのですが、それはそれ、これはこれということで振り返っていきます。

2016年の抱負 として挙げたのは

  • Sphinx のバグ/タスクを減らす
  • blockdiag のバグ/タスクを減らす
  • なにか使えるツールをリリースする (少なくとも一本以上)
  • 技術書を読み続ける
  • コードを書く時間を維持する
  • 体重維持

の6個でした。

まずはそれぞれについて振り返っていきます。

Sphinx のバグ/タスクを減らす:△

メンテナ活動をがつがつしていたので、さぞかしバグが減ったでのでしょう? と思ったのですが、減る勢いより増える勢いのほうが強くて押し切られました。元旦時点で 606件のイシュー + PR があります。
ほぼ安定して月に 60件(日に2件)以上のペースで減らし続けているはずなのですが、それでも追いつけないというのは非常に厳しいですね。

ちなみに2016年最初のイシューは #2207 で、最後のイシューが #3299。その数なんと 1,092本でした。

blockdiag のバグ/タスクを減らす:✕

Sphinx に空き時間をすべてつぎ込んだたので、なにもやってませんね。
そろそろ諦めてきました。
いじりたい人がいないのであれば、そろそろ放棄ですかね…。

なにか使えるツールをリリースする (少なくとも一本以上):◯

2016年に新しく作ったのはこのあたり。

Sphinx の片手間に Sphinx 拡張を手がけるような人生だったようです。
ちょいネタが多めだったのですが、ちょっとは使ってもらえそうな拡張なので、◯評価にしてしまおうと思います。

技術書を読み続ける:◯

引き続き 2016年も 新宿 Book-a-thon に助けられました。
もうこのイベントなしには本は読み進まないであろうという確信があります。

結局読み切った本は The Web Explorer と Re:VIEW 本の 2冊だけです。
実践DDDと TeX by Topic は内容が難解で読み進めるのに苦労している(しかも途中で他の本を読み始めてしまった)ので、なかなか進みがよろしくないです。
また、今年は SoftwareDesign の連載があったので、そのレビューにかなり Book-a-thon の時間を使ってしまいました。

Re:VIEW本は非常に感銘を受けたので、いつか実践をしてみたいですね。

今年はちゃんと読書の時間を確保して、ちょこちょこ前に進んでいきたいところです。

コードを書く時間を維持する:◎

Sphinx メンテナ業をやっていたおかげで、これは胸を張って達成したといえます。
f:id:tk0miya:20170101142702p:plain
(仕事では github を使っていないので、この履歴はオープンな活動のみです)

大きい課題をやっつけているとき、ML の返事を書きまくる日、レビューしている日など、コミットばかりしているわけにもいかないので、毎日草を生やすことはできていませんが、結構安定して活動していたと思います。

これまでは活動している時期としていない時期がはっきりと分かれていて、全体ではまあまあぐらいの活動量だったので、ぐっと活動が見える人になったのではないでしょうか。

体重維持:◯

2015年末が 65.0kg で、先ほどはかってみたら 66.0kg でした。

グラフを見てると多少の揺れはあるものの、65〜66kg 前後で安定しているようです。
f:id:tk0miya:20170101142747p:plain
今の職場が駅徒歩 0分のところで、通勤の負荷がなくなったにもかかわらず、なんとかキープできてよかったです。

その他の振り返り

技術的な話となるとやはり Sphinx ネタが多くなるのですが、その他プライベートではちょこちょこ動きがありました。

備忘代わりに書き留めておきます。

体調が不安定だった

なんだか体調が安定しない年でした。

  • 頭痛とめまいに襲われて CTスキャンをしたり MRI を撮ったり (結局原因がわからないうちに落ち着いてしまった)
  • キーボードのタイプしすぎなのか、手首や肘にダメージを負っていたり (まだ続いている)
  • 検診でポリープが見つかったり (でも、病院に行ったら勘違いだとわかった)
  • 胸に違和感があったり (原因不明だけど、いまは落ち着いている)

どれも原因がはっきりしないうちに症状が落ち着いてしまったので、一時的な不調だったのかなーってことで済ませてしまっていますが、頭脳は子供でも体はもうすっかりおっさんだということがわかりました。

いまは肘以外はとくに悪くないので、ぼちぼちいたわって生きていきます。

旅行しまくった

マイルやふるさと納税で宿泊券をゲットしまくったので、あちこち旅行に行ってきました。

  • 高遠 & 飛騨方面
  • 浜松らへん (Ingress)
  • 鹿児島 (帰省)
  • 京都 (RubyKaigi, 弊社タイムインターメディアに支援してもらった)
  • 京都 + 高松/岡山 (Ingress)
  • 大垣 (Ingress)
  • 上高地
  • 秋田 (日本橋ヨヲコ先生の個展を見に行ってきた)

Ingress がきっかけで遊びに行くことが多かったようですね。
イベントそのものはあまり参加していないのですが、毎回あたりをウロウロしています。

また、趣味で埋めていっている道の駅探訪マップもちょっとずつ埋まってきました(青が2015年以前、緑が2016年、赤は未訪問)。
f:id:tk0miya:20170101143123p:plain
f:id:tk0miya:20170101143123p:plain
f:id:tk0miya:20170101144758p:plain

いろいろ行けてたのしかったものの、おかげでお財布の中がかなり寂しいことになってしまいました。
宿泊券やマイルを使っても、ガソリンは減っていくし、ご飯は食べますもんね…
今年は控えめに生きていくつもりです。いまのところは。

まとめ / 2017年の抱負

去年の抱負の成果は ○ 4つ、△ 1つ、× 1つでした。まあまあですね。

というわけで、さっくり今年の抱負。

  • ひきつづき Sphinx のメンテナ活動をする
    • もうしばらく、飽きるまではメンテナ活動しようと思います
    • あと 2.0 への道筋を決めていきたい
    • そういえば Sphinx-Users.jp の 2017年の会長に就任したので、ひきつづきなんかやります
  • Sphinx 以外のネタにも手を出す
    • Sphinx ばかりだとすぐに飽きてしまいそうなので、たまには別のことも織り込んで…
  • なにか使えるツールをリリースする (少なくとも一本以上)
    • いつもの。今年もなにかがんばりたい。
  • 技術書を読み続ける。時間を取る。
    • 引き続き。ただし、今年はやや時間が確保できなかったので、今年は回復を目指すつもり。
  • 家の片付け
    • メンテナに時間を注ぎすぎて、身の回りがすこし荒れているので、なんとかしたい
  • 健康生活
    • 言わずもがな。