visio2img と sphinxcontrib-visio のメンテナーになりました

少し前、インターン生として @yassu がうちの会社に来ていたので、
その際にドキュメント作成に使うツールを作ってもらいました。

visio2imgsphinxcontrib-visio の 2パッケージです。
それぞれ、visio2img は Visio ファイルから画像ファイルを抽出するコマンドラインツール
sphinxcontrib-visioSphinx 文書の中に Visio 画像を埋め込む Sphinx 拡張です。

ネットワークエンジニアを筆頭に Visio を使って画像を作っている方は多いと思いますので、
これらのツールを使ってよりより便利にドキュメントをつくって貰えればと思います。

なお、visio2img は内部で Visio コンポーネントを呼び出しているため、
実行環境には Visio がインストールされている必要があります。

visio2img は Microsoft さんの提供でメンテナンスされています

これらのパッケージのメンテナンスには Visio のライセンスが必要となるため、
ライセンスを持っている僕がパッケージのメンテナとして活動しています。

さて、この僕の持つ Visio のライセンスですが、実は Microsoft さんによって提供されています。
去年の 5月に開催されたカンファレンスカンファレンスMicrosoft さんから頂いたものを使っています。
おかげさまで visio2img のメンテナンスに役立てることができました。

改めて Microsoft さんには感謝したいと思います。

今後の予定

とりあえず、自分が思いつく一通りの機能は実装して一段落したところです。
使っていただいて、気になる点があればレポートをお願いします。