SphinxCon JP を開催することにしました

すでに渋谷では SphinxCon 開催の話題でもちきり状態で、
ご存じない方はもういらっしゃらないとは思いますが、今年も SphinxCon JP 2014 を開催します。

ノリと勢いで 2012, 2013 とやってきていましたが、なんと 3年目を迎えることになりました。
参加者も発表者も募集しているので、興味がある方はお誘い合わせの上登録をお願いします。
今年の状況によっては、2015 の開催につながるかもしれないので、ちょっとでも興味があれば飛び込んでみてください*1


さて、この SphinxCon JP の開催までは精鋭スタッフの努力によって成り立っています。
今年はそのリーダーとして @usaturn 氏が先頭に立ち、来るイベント当日に向けて準備を進めています。
そこで、今回はリーダー @usaturn 氏のために、新たに Sphinx 拡張を作ってみました*2
それが sphinxjp.usaturn です。

sphinxjp.usaturn は warningnote などの、admonition と呼ばれるテキストブロックの記述に用います。
sphinxjp.usaturn の設定を行うと usaturn ディレティブが追加され、
reST の中でうさたーんに注意書きをしゃべってもらうことができます。
たとえば

.. usaturn:: こんにちは、私はうさたーんです。

マークアップを行うと、次のように変換されます。
f:id:tk0miya:20140907111027p:plain

また、sphinxjp.usaturn は add_character_admonition という API を提供しているため、
conf.py で設定を書き加えることでうさたーん以外にも喋らせることができます。

この機能を用いると、キャラクターの対話形式の記事も簡単に作ることができます。

.. usaturn:: こんにちは、私はうさたーんです。

.. shimizukawa:: こんにちは、私はペンです。
   :align: right

.. usaturn:: いいえ、それはペンではありません。久美です。

.. shimizukawa:: ケン、座ってください。
   :align: right

.. usaturn:: 私も寿司が好きです。

f:id:tk0miya:20140907111545p:plain

とっても便利ですね。

まとめ

  • SphinxCon JP 2014 が開催されます。スピーカーも参加者も大募集中です。
  • sphinxjp.usaturn というモジュールを作りました
  • 犯人はこいつです

*1:Sphinx だけではテーマが限られてしまうので、どうせなら次は他のドキュメンテーションツールを混ぜつつ、DocTool Conf みたいに昇華できるといいのではないかとか、妄想はいろいろありますね。他のツールの状況とかも聞いてみたいし!

*2:sphinx-users.jp 界隈では敬意や感謝を表すために Sphinx 拡張を贈り合う習慣があるとかないとか... 参考: sphinxjp.shibukawa, sphinxjp-tk0miya