Sphinx 開発進捗報告 (2018.8)

みなさん、お久しぶりです。tk0miya です。

大変多くの方にスポンサーをしていただいたこともあって(参考)、なるべく定期的に進捗を報告したいなと思っていたのですが、ワールドカップを見ている間に今年もあっという間に半分以上過ぎてしまいました。時間が経つのは早いですね。

というわけで、Sphinx の開発進捗報告です。
f:id:tk0miya:20180804194048p:plain
イシューと PR の残数はこんな感じで遷移しています。
多少ジグザグしているものの、今年に入ってからおおよそ右肩上がりで推移していることがわかるかと思います。

片付けた件数はそれぞれイシューが 415件、PR が 526件でした。
それなりにクローズしているのですが、新たに投稿されるものがそれなりにあるということですね。

ちなみに、Sphinx プロジェクトでは久しぶりに新しいメンバーを迎えました。
検索やドキュメントまわりを担当してくれる TimKam です。
僕が不得意な JavaScript まわりをテコ入れしてくれるようなので、非常に期待しています。

さて、Sphinx は 9月にバージョン 1.8 のリリースを予定しています。
続いて来年の春にはいよいよ 2.0 がやってきます。
もともとは定期的なリリースのひとつでしかなかったのですが、古い API の削除や Python 2.7 のサポート終了など、いくつか大きい変更も行われます。

Enjoy documentation!